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    グアム5日間三世代旅行です。
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2015年9月12日 (土)

981スポーツエキゾースト輸入

いつものように(毎日?)ネットでスポーツエキゾーストを探す。
 
ちょっと前、ヤフオクで中古が出品されていたので、「絶対落とす!!」と、
 
最初から限界金額で入札。
 
がしかし、終了数時間前に何故か出品キャンセル!!!
 
 
 
 
とほほ。
 
 
 
 
それからも、ヤフオク徘徊・海外ショップで見積もりしたりとしていたのですが、
 
某PCで割引販売している情報をゲット。
 
これをカードに利用PCに交渉するも、NOのお返事。
 
違うPCで購入することも可能だろうけど、作業には車は預けなけらばならないだろう。
 
そうすると、往復の電車賃が馬鹿にならない。
 
 
 
 
うーーーん、と。いつものdesign911で見積もり遊び(笑)をして、ブラウザを閉じる。
 
 
 
 
 
 
 
 
ぴこーーん(メール着信)
 
 
 
 
 
 
 
 
英語がずらずら(なんだ?迷惑メールか?)

 

 

 

981pse

(マフラー意外にも、気になったパーツの見積もりも入っています)
 
 
よーく見たら、desigin911から5%OFFオファー。
 
 
 
 
こやつ、俺が何回も見積もり遊びしているの知っているな?w
 
 
 
 
 
もう一度、見積もりしてみると、きっちり5%OFFされた金額が出る。
あああああああああ、高いけど買えそうな値段じゃねえか。
 
 
 
PC電源OFF
 
 
 
その後、もんもんとしながらビール飲んでテレビを見ていたのだが、頭の片隅には見積もりが。
 
 
 
 
 
 
 
 
ええええええええい、981買ってから、値段が高くて手が出せなくて。
(いろんな方に購入相談もして)
でもずっと欲しかったんだから買ってしまえ!!
 
 
 
 
で、今朝。

981pse_2

ぽちってしまいました。
 
注文はシンプルにマフラーのみ!
 
 
ヨーロッパ系からは、NCロードスターの部品・スーツケース等を以前から輸入していたので、
根拠は無いがちゃんと届くだろう。
 
 
取り付けは、既に自分で何回も作業しているので問題なし。
(ボルト・ガスケットは何度も再利用しているので、
新品注文しておきたいが、PCで売ってくれるかが心配)
 
 
 
 
さて、マフラーは何カ国経由するのか?
 
 
 
 
これから、荷物追跡日記が始まります。
 
 
 
沖縄北海道日記もあるのに・・・。

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2015年3月22日 (日)

ポルシェ用 ジャッキ

981には純正でジャッキが搭載されていません。
パンク修理剤のみです。
NCロードスターもパンク修理剤のみでした。
しかも、パンク修理剤で直らないパンクも経験。
NCは普通のシザースが使えるので、
なんとかなりましたが、
 
981用はちょっと特殊な頭になっているので、
汎用ジャッキが使えません。
 
 
そこで、ヤフオクで探す事数ヶ月。
やっと、程度良さそうなジャッキを手に入れました。

20150322_171809

チェックしてみると、多分コレは未使用ですね。
まあ、使用する状況になる方が珍しいので、そんなものでしょう。
これで、人気の居ない山奥(笑)に行ける。
サーキットでタイヤ交換が出来る。

2015年1月25日 (日)

ポルシェカード券面変更

ボクスター購入時。

申し込みしておいたポルシェカードですが、
券面がちょっとアレでしたので、普段使っておりませんでした。
 
それが、今年から券面が変わるとのアナウンス。
そして、現所有者は無料で交換して頂けるとの事で、
1/8、ポルシェデスクに電話して交換依頼。
 
2週間程で届くと言われてましたが、本日到着。

Ph01

現物は、写真より灰色に近く、マット調。
以前より、落ち着いたデザインになったので、普段利用も出来そうです。

2014年11月26日 (水)

ブレーキバット注文

ノーマルも良いのですが、

いつもの慣れ親しんだパッドを購入。
981用はラインナップに無いのですが、
いつもの知り合いに頼み特注。
物はコレ

20141123_112744

 

 

 

 

フロントパッド。でかい!!

20141123_163838

WINMAX ARMA ENDURANCE

冷えてる時は効きません。
がしかし、暖まった時のコントロール性がとても好き。
私は、初期にガッツリくるのが苦手。
 

これは、私のイメージ通りに効いてくれるので好きなのです。

 

そして、長持ち(コレ大事)

 

取り付け作業イメージは大分出来たので、
暇が出来たら取り付けようと思います。

2014年11月 9日 (日)

FSW ショートコース 981ボクスター初サーキット

先日、CREF様主催の、FSWショートコース走行会に行ってきました。

20141105_103956


ショートコースは初になります。
当日、15分×4枠走りました。
981でサーキット行くのも初ですので、先ずはどのような動きをするか
見極めるのを優先とし、タイムは出たら良いな!って程度にしときます。
 
当日、現地に到着すると、ポルシェばっか(笑)
GT3やなんちゃらで(ポルシェの種類良く判らないもんで)、
私のが一番軟派です。
 
 
同じ981系のケイマンの方が居たので色々お話しさせていただいたら、
殆ど同じ仕様の車。
右HD・MT・PTV。
ビックリデス。
 
 
ドラミも終わり、先ずはコースを覚える為に枠を使います。
 
 
じょじょにスピードを上げていくとDSCが介入して、加速してくれません。
安全装置なのでしかたないのですが。
この枠は38秒78。
 
 
 
おお、遅い。

20141105_093408

 
 
 
 
 
次枠はDSC解除し走行。
サクっと1秒46アップ。

20141105_101819

しかし、ココで何か違和感を覚える。
オプションで着けたPTVだが、
こいつが旋回中にリアブレーキをかけ、リアブレーキの異常発熱がおきてしまうのだ。
さらに、旋回後半加速する為、アクセルをあけているのだが、
PTVがまだリアブレーキをかけているので、ココでも加速しない。
リアブレーキかけながら、アクセル踏んで加速しているようなもんです。
 
さあ、困った。
 
 
と、悩んで走った3枠目はタイムが落ちてしまい残念。
 
 
 
 
枠の合間に、ケイマンの方と話したら、やはり同じ様。
 
サーキット走る前提の方は、オプションでPTV選ばない方が良いようです。
 
 
 
4枠目は、PTVの動きを読みながら走行。
リアがフェードし始めたのか。
旋回中、ブレーキ踏んでないのに、リアブレーキだけ「キーキー」言い出す始末。
それでも車とサーキットに慣れてきたのか、チョイアップの

20141105_110156

37秒22

 

36秒は入るとして。

問題はPTV。

 

このままスポーツ走行していたら、なにかしらリア廻りにダメージを受けるのは

間違い無さそうなので、なんとかPTV制御を解除したい。

 

 

 

まいったなぁ。

 

2014年10月25日 (土)

ホイルセッティングポルト

ポルシェはホイルとめるのに、ナットではなくポルトです。
これは、ホイル取り付けるのに一苦労。

ですので、工具のストレートyahoo店に、

ホイルセッティングポルトを注文。
なんと、即出荷で明日到着予定。
早い。

2014年7月15日 (火)

HID化

以前から苦労していた、HID取り付けが、 一先ず終わりました。

エンジン停止、バッテリーのみでも安定して点灯。
バッシングしてもちらつき無し。
 
話しは遡り、最初のHID取り付け。
友人のお店で国産純正バラストを加工して取り付けて頂いたが。
一瞬点いて消えてしまう。
 
警告メッセージも表示。
 
何度かライトスイッチをON・OFFして、バーナーが温まると安定点灯。
警告メッセージも付かない。

色々、調べると、起動電流が、あるアンペア以上だと、異常だと判断して回路遮断。
バーナーが温まれば、電流が減るので、
制御範囲内と判断され、安定点灯。
初期起動電流が、あるアンペア以下 なら起動するはずと、 初日は断念。
 
 
 
暫く仕事が忙しくて、HID取り付け作業が止まってましたが、
空いた時間に少しながら調べて見ると、
起動電流が低いバラスト発見。
 
jamrxさんは、皆さん利用しているので、 他のバラストで人柱。
販売店のページを見ると起動電流5A以下。
CANBUS対応、高速起動タイプなので、 気になり、色々問合せメールしましたが、
的確に答えていただけて、大変対応が素晴らしい。
 
 
981での動作実績は無かったが、
受け答え内容で、多分行けるだろうと 判断し、
自己責任でお勧めメーカのバーナー(4300k)と 一緒に注文。
 
翌日には発送され、翌々日には到着。
 
早速、仮付け。 立ち上がりが少し遅いが、コールドスタートは問題無く点灯。  
 
 
 

ワーニング点灯無し。
 
 
 
 
 
試走して、アイドリングストップからの復帰もオッケー。  

 
 
 
 
走りながらのパッシングもオッケー。
アイドリングストップから復帰する時にちょっと チラつくのはしょうがないのかな。  
 
 
 
 
これなら行けるのではと、数日走った時。 不具合が出ました。
 
 
それは、ある程度のスピードで、 ブレーキングしながら、パッシングするとバーナー失火。
 
 
その瞬間。ハイは付いているが、レバー戻すと当然ハイは消える。
そして、ローは失火したままなので前が真っ黒。 何も見えません。
運悪く、ワインディングでの出来事だったのです。
 
 
とっさにブレーキを更に踏んで減速出来、 その後ローが復帰したので、
事故りませんでしたが、
本気モードでアクセル踏んでいたら、 車壊してたかも。
 
その後、気を付けて同じ動作すると、失火。
ブレーキ・バッシングを数度連続で繰り返すと。
ワーニングが表示され。 失火のまんま。
 
 
ライトスイッチをオフオンすると復帰。
すぐ家に帰り、ハロゲンに戻す。
 
 
数日考え、やはり実績のある jamix store さんしか無いのかと、夕方注文。
 
 
 
なんと、すぐ出荷され翌日午前に着きました。 恐るべし管理。
 
取り付けは何度も行なっていたので(笑)、サクッと終わり。試走。
 
一応、同胞されていたキャパシタも接続させた。
 
さて、普通に走る分には問題ない。
ただ、6000kのバーナーを選んだからか、ちょっと暗いかな。
後で4300kに交換しよう。
 
 
そして、高速からブレーキしながらパッシング!!!
 
 
 
おろろ。一瞬左目がちらつく。  
 
 
右目はちらつかないので、品質個体差かな。
家に帰り、4300kのバルブに交換する。
やはり、左目だけちらつく。
 
 
犯人を捜すため、先ずは左右バラスト交換。
一緒に各配線をもう一度確認しながら接続。
 
 
そして、何度したか分からない試走。
 
 
同じ、テストを繰り返すも、ちらつきは無し。
さらに、ブレーキパッシングを繰り返しても、ちらつきや消灯を感じない。
 
 
 

やっと終った。
 
 
もしかしたら、接続がキッチリ出来ていなかったのかもしれない。
 
ふう。冒険せずに、最初からJAMIXさんのキットを使っておけば良かった。
 
アイドリングストップからの復帰も、気にならない程度。  
 
 
 
今の所、特に問題なく、明るく前面を照らしてくれております。
 
 
 
 
 
次は。ハイビームのHID化だ。

2014年5月 6日 (火)

慣らし運転中の燃費と感じた事(ちょっと辛口?)

高速道路での燃費はコチラ。

Img_20140501_180834

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと間違えた。

Img_20140501_162512

慣らし中ですが、思ったより燃費が良い。

街乗りでも表示で9kチョイになってます。

慣らし完了すれば、もう少し伸びるのかな?

満タンで1000キロ走しっちゃう??!!

 

 

 

良い事ばっかり書くのは雑誌と評論家・ライターさんにお願いしてっと。

高速で気になったのが、直進性が余り良くないのと、タイヤロードノイズ?と

駆動系のうなり音が大きい事。

 

試乗車1日レンタル計2回(PDK+19インチ)では感じなかったので、6MTの特性+18インチタイヤの静音不足なのだろうか。

18インチのタイヤは最近変わって、ダンロップのナンチャラカンチャラになったらしい。この変化も要因か。

ミシュランかピレリだと思っていたのでちょいとガッカリ。

試乗車は19インチのミシュランだったかな?違ったかな?

 

 

駆動系のうなり音は、街乗りで信号停止するとき「うん?緊急車両来た?」と思うほど。(実際間違えた)

クラッチ切ると音が消えるので、動力かかった時のみ。

ミッションかデフだろうなぁ。

 

ハブだったら笑える。(てか新車だし、ハブなら車速か)

PDK試乗車では全く感じなかったので6MT独特なのでしょう。

直進性が無いと感じるのは、ショックの当たりが付けば落ち着くのだろうか。

(なんとなく、タイヤのような気もするんだが)

 

アライメントも合ってるかどうか分からん。

 

気になるので、もう少し走っても改善されなければPCで相談です。

 

 

 

 

風の巻き込みは諦めた(笑)。

NCロードスターと比べてしまうのですが、巻き込みの無さに関してはNCの圧勝。

ボクスターを高速道路でオープンにすると、風きり音や巻き込みで会話や音楽は厳しい。

レーダー探知機の音声が聞こえません(笑)、途中で音声MAXにしたら何とか。

 

 

試乗車では、高速で開けなかったので、
気が付かなかったです!!(アホ)。

 

 

 

 冬、暖房入れればオープン楽勝と思って(NCロードスターはそれで行けたので)、

ヒートヒーターオプションで入れなかったのですが、

ここまで巻き込むと、ヒートヒーターが無いと、冬は厳しいですね。

 

 

5/1の夜でも、オープンにしているとヒーターが意味なくなる。

巻き込みで温風が留まらない。

 

 

冬もオープンにして走りたい方は、ヒートヒーター付けたほうが良いと思います。

もちろん、クローズにしていれば、まったく問題ありません。

 

 

初代NA6を買ったときを思い出しました。

助手席に置いた、コンビニ袋が、泳ぐように席の上で旋回したよなぁ。

 

 

巻き込みに関して、私は出来るだけ無い方が好きってだけで、

風を感じたい人には良いと思います。髪の毛がとんでもない事になりますが。

(一般女性を乗せるときは前もってお知らせしとかないとヤバい?)

 

 

シフトフィールに関しては、もう少し節度が欲しい。

ワイヤーだからしょうがないのは分かっているのだが、

グニャリ感が有る。

ストロークも大きいし、シフトレバーが長い。

大げさに言えばストロークもレバーも半分位で良い。

 

シフトフィールについても、NCの圧勝です。

 

 

シフト操作で、肩から動くので、シートから体の位置が少しずつ、

右肩が前に来るような捻り方向にずれて来る。

ずれ方が大きくなると座りなおしの繰り返し。

慣れれば動かないのかな?

手首の返しで操作出来るのが理想。

 

 

 

 

トータルでは質感や・作りこみはボクスターの圧勝だと思うが、

乗り換えてみて、NCロードスターがオープンカーとして「駆け抜ける喜び」を、

上手く仕上げているのがわかった。

 

 

ウィンドディフレクターで後ろが見難いのはお約束。

バックミラー・四隅の見難さもお約束。

駐車が下手になった気分です・・・・・・。

猛牛や跳ね馬さんたちが、微妙に駐車されてるのを(よく?)見るのが意味が分かりました。

(どれだけ見えないんだろうか)

 

 

 

ステアリングは元々変更予定なので、ボスを買ったら作業する予定。

ヘッドライトハロゲンなのですが、ちょっと暗いかな?

これは玉をHIDに換えれば解決でしょう。

 

 

コラムに、

左:ウインカー・オートクルーズ

右:ヘッドライト・マルチファンクションメーター用

と、4本のレバーが有る為、

 

慣れてない私は、とっさにレバーを動かさなくてはならない時、

どのレバーを動かして良いか焦り「頭が真っ白」になる。

 

オレの脳みその学習機能が低いのが原因。

ウインカーを出そうとして、ワイパー動かすレベルでは無い。

 

 

 

慣らし中なので、気になる点ばかり書いてしまいましたが、

直進性とシフトさえ満足できれば、

他は慣れれば良いだけの話し。

 

 

おっと、忘れてた。

サイドブレーキレバーが無い。

コレでは、サイドターンが決められない。

結構大きい問題(笑)

 

 

 

 

ボクスターで良いと思った点。

クラッチのミート感は良い。足裏にきっちり伝わってくる。

半クラの幅も広いので、とても操作しやすい。

納車時、しばらくはエンストするかなと思っていたが、ミート感の良さ・半クラの幅のおかげで、

全く問題なし。素晴らしい。

 

 

ミッションの節度の件はアレですが、

スムーズに変速できるミッション。

コールドスタートでも入りにくさは無い。

コレに節度が加われば文句のつけようが無いです。

そうなれば、うなり音も演出と思えちゃうでしょう。

 

 

慣らし中でもエンジンの動きでゾクゾクしちゃいます。

ヒール&トゥでの回転レスポンス。

音もがさついて無く、早くレッドまで回したいと思わせます。

 

 

当たりが出れば。この2点が、他の気になる所を全部無かったことにしてくれる予感。

 

 

進路変更・車線変更で皆さん譲ってくれます。優しいです(笑) 

荷物も思った以上に積める。前と後ろに積めるので、よほどの大物を買わない限り

困らないだろう。

 

 

走りながらオープン・クローズに出来るのが良い。

ジャンクションで減速した時(ちょうど60キロ切ったから)オープンにしました。

 

オートクルーズの設定速度無制限?。

即決したオプションですが、設定速度が何キロまでなのか分からん。

国産車リミッター以上でも?セット出来る模様。

 

 

それに、なんといっても、デザインが良い!!

 

 

 

慣らしが終ったら、全開にしますので、インプレ内容が変わることに期待。 

 

2014年5月 2日 (金)

無事、納車されました。

4/30、あいにくの雨ですが、無事納車されました。

10月契約してか、7ヶ月。

あっという間だったような、長かったような。

ロードスターを売った時、知り合いから代車を

借りていたので、まず知り合い宅に、

代車を返しに行きます。

そして、なんと。

みなとみらい迄送って下さり、楽しながら移動てきました。

ありがとうございます。

到着後、まず、書類の説明。

まあ、よく有る内容です。

一通り説明が終わり、現車確認しに

外へ出ると

お出迎え!!

Img_20140430_121143

まだ、ナンバーが付いていません。

自分でナンバーネジ止めさせて頂き、儀式的でテンションアッーープ!!

持ち込みフロアアマットも取り付け、

一通りの車体説明を受け、

再度室内で車検証等のチェク。

終わり間際になんと。

粋なプレゼントが有った!

ポルシェロゴ入りワイン。

Img_20140430_123412

そして、オサレな生花。

Img_20140430_124804

おっさんには似合わん(笑)。

車検証入れも革?で良い感じだし。
キーホルダも頂いてしまいました。

車のカタチをしたキーですが、側を交換できるので、

ボディ同色に変更。

吊るしは側が黒になります。

さて、無事受け取り高速に乗ったんですが、

全然勝手が分からないからか、

慣れてるはずの首都高で二回道間違えた。

操作考えてる間に分岐通過!。

あーあ。

湾岸葛西ジャンクションでギリ折り返せたので

何とか帰ってこれました。

まだ、慣らし中なので、アクセル全然踏んでませんが、

街中走るなら2000も回してれば十分。

高速でも、2000で80キロ程出るので移動は出来ます。

さーて、5月中に慣らし終わらせるぞ。

皆様、今後もよろしくお願い致します。

2014年4月28日 (月)

またまたまたまた、納車の話し

納車、4/30確定です。
仕事も何とか休めました(休みにしました)。
トラブル起きませんように・・・・、マジお願いします。
先週。PCみなとみらいへ行き、残金の手続き。

20140423_164334

20140423_165003

 
 
数日後。注文しておいたフロアマットが到着しました。
思っていたより、淵の色(ワイン)が思っていたより落ち着いていた。
縁と車体色を似せて作りたかったので満足です。

20140424_1638537951111

そして、本日車検証をFAXしていただき、保険継続手続き。
はあ、契約してから約7ヶ月。
やっと乗れるのだ。

981 BOXTER(現在の仕様)

  • グレード:2.7L・6MT
    外装色:アマランスレッド
    内装色:ルクソールベージュ
    オプション装備:(スポーツシャシー・PTV)

    変更点
    ●排気系
     マフラー:ノーマルからIPE製

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