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    グアム5日間三世代旅行です。
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2015年3月22日 (日)

ポルシェ用 ジャッキ

981には純正でジャッキが搭載されていません。
パンク修理剤のみです。
NCロードスターもパンク修理剤のみでした。
しかも、パンク修理剤で直らないパンクも経験。
NCは普通のシザースが使えるので、
なんとかなりましたが、
 
981用はちょっと特殊な頭になっているので、
汎用ジャッキが使えません。
 
 
そこで、ヤフオクで探す事数ヶ月。
やっと、程度良さそうなジャッキを手に入れました。

20150322_171809

チェックしてみると、多分コレは未使用ですね。
まあ、使用する状況になる方が珍しいので、そんなものでしょう。
これで、人気の居ない山奥(笑)に行ける。
サーキットでタイヤ交換が出来る。

2014年11月26日 (水)

ブレーキバット注文

ノーマルも良いのですが、

いつもの慣れ親しんだパッドを購入。
981用はラインナップに無いのですが、
いつもの知り合いに頼み特注。
物はコレ

20141123_112744

 

 

 

 

フロントパッド。でかい!!

20141123_163838

WINMAX ARMA ENDURANCE

冷えてる時は効きません。
がしかし、暖まった時のコントロール性がとても好き。
私は、初期にガッツリくるのが苦手。
 

これは、私のイメージ通りに効いてくれるので好きなのです。

 

そして、長持ち(コレ大事)

 

取り付け作業イメージは大分出来たので、
暇が出来たら取り付けようと思います。

2012年5月30日 (水)

奥多摩パトロール

以前、タイヤを交換してから全くサーキット行っていません。
それ以前に車に乗る時間が余り取れない。

丁度、時間が取れたので足回り確認を兼ねてドライブです。
いつもの奥多摩まで流しに行ったのですが、やはり山ドライブは良いですね。

Img_20120513_161824

暫く流しているとフロントから異音。
ブレーキパッドから鳴っているみたいなので、適当にパトロールして帰宅。

Img_20120513_184602

次の休日にパッドを調べてみたら両輪ピストン側の摩剤が半分欠けてました。
結構減っていたので分からんでもないですが、ちょっと早かったかな?

買い置きが有るのでサクっと交換。
事情が事情で作業用意していなかったので面取りはしてません。
ですので、少し慣らしをしなければ。

Img_20120516_125347

Img_20120516_125425

って、イツ慣らしが出来るんだろうか・・・・・・。

2011年11月27日 (日)

スタビリンク交換

まさか2日、しかも長時間かかるとは。

まず、リンクのカップ?が外れたのを発見した時。
タイラップで固定しましたが、やはりこのままではヤバイ。
交換しようと色々プランを練り、
知り合いの整備士さんに部品発注。

物はコレ。

Nec_6349

(品番も一緒に撮っておきました)

今では定番のインプのフロント用スタビリンクをNCリアに流用です。
写真を見ると分かりますが、リンク長が短いので車高短車で、リンクのツッパリが減るそうです。
リアはサクッと交換できたのですが、まさかココから苦労するとは・・・・・・。

壊れたフロントもリンクを短くしたかったのですが、情報と現物の合わせ込みが出来ない。
冒険する時間が無かったので、思いついたのが加工。

壊れてないリアリンクを加工してフロントに使います。

Nec_6350

Nec_6351

リンクを切って、ネジ切って、ナットで繋いで出来上がり。
この後サビ防止にシャシーブラック塗り。

ココまで順調。
壊れたリンク外そうと思ったら、スタビ側の接続部がサビで固着して全然外れない。
少し緩んだが、今度は締める方向にも動かん。
持っている工具では降参。とにかく力が入らなくて工具の必要性を凄く感じた。
友人に泣きの電話を入れる(笑)も、何とか自分で作業する事にする。
ナットは再利用しないので割る事に。
翌日、朝一でアストロに電話をしナットスプリッターの在庫確認とお取り置きお願い。
仕事後、夜買いに行ったのですが、ついでに1/2コマ・1/2ブレーカーバー・ヘックスコマを購入。
なんか、バーゲンの日だったらしく全品10%引きだった。
これで、力を入れられる工具が揃った。
最初から持ってりゃこんな事にならなかったのにな。本当、工具ってすげーや。

まず、自分の不注意で痛めてしまったナットを割る。
割り方はアストロの兄さんに教わったので特に不具合無く完了。
ナットさん、御免。

後は、自家製スタビリンクを取り付けて片方(壊したのは右側ね)
完了。
左側は、この教訓を生かして、ちゃんとした工具で作業開始。
やはり、さび付いていてスタビ側は緩まなかったが、浸透剤と適切な工具と作業により無事外れる。
もちろんナットは無事だ。
アーム側を外す時ちょっと手間取りましたが、無事交換修了。

ジャッキから下ろすと・・・・・・

車高下がってね?

2cm?サガットル。
確かにスタビリンク3cm近く(正確には測ってませんでした)短くなったけど、
そんなに、スタビって突っ張ってたのかな?
ああ、セットしなおさなきゃ。

で、早速試走したのですが。
ヒタヒタ車が動きますよ。
やっこくなった感じ。
詳しい言葉が浮かばないけど、突っ張り感が減って良く足が動く感じ。
これがタイムにどう影響するか分かりませんが、街乗りはしやすくなった。
とにかくクイクイ曲がるのよ。街乗りスピードでは。
ショートスタビリンクのうたい文句は知っていましたが疑ってたんですよ、
これほど変わるとは思わなかった。
マンホールを普通に片足乗れちゃいます。今までは乗る準備(笑)してたからな。

水曜のTC1000迄に慣れておかなきゃ。

2011年11月 3日 (木)

無事車検通りました。

大分報告遅くなりましたが、無事車検通りました。

 

『NCEC改』
Nec_6332

NCEC-改の中身ですが。

LF→L3
5MT→6MT

改造って言えば改造ですが、両方ともブローした為、泣く泣く交換だったのでした。

 L3にしたのは、中古エンジン価格がLFとそんなに変わらないのと大人しく乗られる車(アクセラやアテンザの普通エンジン)のエンジンなので。
しかも、1万キロ位のエンジンが出てきたので速攻交換。
で、交換したインプレですがあんまり分からん。
ロングストロークになりレブも下がっているので、回すのではなく
トルクで走る感じ。

 6MTにしたのは、5MTが一年しか持たなく過去2度交換。
そして又壊れたので、思い切ってコチラも6MTに交換。
6MTはエイトやS2000と同形式?なので丈夫との事。

なもんで、構造変更(改造)車検にしないといけなくなった訳です。

書類は作ってもらったのですが、ユーザーで行ったので、大変だった。
事前書類審査通っているとは言え、書類提出から車検証発行まで2時間半。
あっち行ったりこっち行ったり。
もう焦りまくりでしたよ。

無事車検証受け取った時は嬉しかったな~。


これで、大手を振って公道走れますわ。


次はケージをチャンと付けて「でぃれっちゃちゃれんじ」出場だな。

2011年9月19日 (月)

車検整備

数日分の作業をまとめて書きます。

 

----その1----

ヘッダー純正戻しと車高上げを行いました。

スキーに行ってちゃんと下回り洗っていなかったからか凄いサビ。
車高調がサビで固着していて友人と私で力技。参りました。

友人の助言により、元のショック長を記録

Nec_6319

----その2----

エアバッグ警告灯点滅(キャンセラーが断線してた)
シートベルト警告灯点かない(配線繋がっているのに点かない)

純正戻し以前の問題だ。



キャンセラーは半田付けし直せば何とかなるけど、
シートベルト警告灯が点かない理由が分からん。
 
 
テスターで調べてみると、ボディーから端子まで通電確認。
キャッチャー単体で調べると通電無し。ドコカで断線している模様。
 
断線箇所を調べ、簡易的に直してみたのだが。
まだ、接触不良が有るらしく、ちゃんと点かない。
更に調べるともう一箇所断線箇所が見つかり、何とか修理完了。
 
車検には通るが、今後が怖いのでディーラーにキャッチ発注しときました。

Nec_6320_3

----その3----
変速機も変更する為、シフトパターン作成

Nec_6321

----その4----
昨日、作業無事?完了しました。
車高が未だ心配だっだので、ノーマルホイル交換ついでに調整。暑いNec_6322
 
 
 
スペーサも外し、暑さに負けぬよう勢いでホイル交換するぞ。
うん。これなら大丈夫だろう。
Nec_6326
 
 
 
次は内装。
自作したシフトパターンを張り付け
Nec_6323
 
 
 
 
 
仮止めロールケージを外し、純正シートを取り付けます。Nec_6325
 
 
 
 
 
さて、一番困らせてくれたシートベルト警告灯ですが、無事点きました。
もちろん、シートベルトと連動してます。Nec_6324
こいつには手間かけたよ(苦笑)
再度書類チェックをし、車検に備えますが。
書類が未だ全部揃ってないのですよ、今月末までに車検受ければ良いんですが、
受からなかった場合、仮ナン借りなければなりません。

2011年9月 3日 (土)

続・バッテリー交換

大変大変更新していませんでした。

さて、バッテリー交換ですが、何事も無く交換完了。
容量が違っても大きさは同じ

Nec_0057

Nec_0056

交換後のバッテリーには比重計が付いているので便利ですね。
こいつをちょくちょく見ていれば寿命を読むことが出来そうです。

Nec_0054

ついでといっては何ですが、オイルレベルゲージの取っ手が取れてしまったので、
新しいのに変えました。
まさか抜く時割れるとは思ってなかったのでビックリです。
NAの時も同じ様になったので『仕様』ですかね?(笑)

純正ですが他車種用です。
Nec_0058

2011年6月29日 (水)

バッテリー上がり

皆様こんにちは。

ここずっと仕事が忙しく車も乗ってないし、そもそも先月から休みが御座いません。
最後に乗ったのはスキーに行った時。
先週水曜、買い物に行こうと思ったら

バッテリーあがっとる。
そりゃそうですよ、一ヶ月以上乗ってないに、その前に乗ったのだって。
元々セルの調子が弱かったのでそろそろかなと思っては居ましたが、イザなると呆然としますね。

買い物は汗かきながら自転車で済んだのですが20k程チャリで走っちゃいましたよ。

さて、バッテリーですが買いに行く時間がとにかく無い。
そういうときはネット通販が便利。

色々調べてコチラの商品を購入

 

ましきでんちさん

★自動車バッテリーって高いと思いませんか?新品の約1/4の価格★
純正は46B24Lですが、またバッテリー上がりが怖い(笑)ので
ちょっと容量増やして55B24Lを購入。

メーカも無名は辞めてAC Delcoに決定。
無名だともっと安いのですが、ココは信頼にお金を足しました。

 

さて、バッテリー送料無料は結構有りますが、破棄バッテリーの処分&返送送料無料は中々無い。
コチラは破棄・返送送料負担してくれるし値段も結構安いので購入してみました。
レスポンスも良く、翌日には発送。
発送地域が遠かったので中一日で無事到着。
商品にも全然問題ないし、返送の仕方が書いてあるメモも入っていて安心。

と、ココまで書いておいて、未だ交換しておりません。
来週には交換できるのではないか(休みが取れるかも?)と思いますので、
取り付け後の報告は今しばらくおまちください。

2010年9月28日 (火)

オイル購入

コストコモービル1が買えなくなってから、モノタロ老いる試したり、
お財布に厳しい高いオイル入れてたりしましたが。

知り合いのツテで良さそうなオイル購入

http://abeshokai.jp/products/fuchs/index.html
fuchsって阿部商会が取り扱ってたんですね、知らなかった。

Dcim0036

商品はコチラ
TITAN SUPER SYN SAE 5W-40
http://abeshokai.jp/products/fuchs/fuchs_44.html

粘度も申し分ない。
今度走ってみて具合良さそうなら継続使用してみよう。

って、既に40L買っちゃったんだけどね(笑)

2010年9月 1日 (水)

久しぶりの電気屋

NA8の一般的なECUは『BPF3』ですが、コイツは・・・。

 

 

分かる方は通です。

P1020215

P1020214_2

かれこれROMは100回以上焼いたりして試していましたが、約5年ぶりに焼くので
ちょっと、心配。

より以前の記事一覧

981 BOXTER(現在の仕様)

  • グレード:2.7L・6MT
    外装色:アマランスレッド
    内装色:ルクソールベージュ
    オプション装備:(スポーツシャシー・PTV)

    変更点
    ●排気系
     マフラー:ノーマルからIPE製

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