2013guam

  • Screenshot_20130809102528
    グアム5日間三世代旅行です。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2015年3月22日 (日)

ポルシェ用 ジャッキ

981には純正でジャッキが搭載されていません。
パンク修理剤のみです。
NCロードスターもパンク修理剤のみでした。
しかも、パンク修理剤で直らないパンクも経験。
NCは普通のシザースが使えるので、
なんとかなりましたが、
 
981用はちょっと特殊な頭になっているので、
汎用ジャッキが使えません。
 
 
そこで、ヤフオクで探す事数ヶ月。
やっと、程度良さそうなジャッキを手に入れました。

20150322_171809

チェックしてみると、多分コレは未使用ですね。
まあ、使用する状況になる方が珍しいので、そんなものでしょう。
これで、人気の居ない山奥(笑)に行ける。
サーキットでタイヤ交換が出来る。

2014年11月26日 (水)

ブレーキバット注文

ノーマルも良いのですが、

いつもの慣れ親しんだパッドを購入。
981用はラインナップに無いのですが、
いつもの知り合いに頼み特注。
物はコレ

20141123_112744

 

 

 

 

フロントパッド。でかい!!

20141123_163838

WINMAX ARMA ENDURANCE

冷えてる時は効きません。
がしかし、暖まった時のコントロール性がとても好き。
私は、初期にガッツリくるのが苦手。
 

これは、私のイメージ通りに効いてくれるので好きなのです。

 

そして、長持ち(コレ大事)

 

取り付け作業イメージは大分出来たので、
暇が出来たら取り付けようと思います。

2014年11月 9日 (日)

FSW ショートコース 981ボクスター初サーキット

先日、CREF様主催の、FSWショートコース走行会に行ってきました。

20141105_103956


ショートコースは初になります。
当日、15分×4枠走りました。
981でサーキット行くのも初ですので、先ずはどのような動きをするか
見極めるのを優先とし、タイムは出たら良いな!って程度にしときます。
 
当日、現地に到着すると、ポルシェばっか(笑)
GT3やなんちゃらで(ポルシェの種類良く判らないもんで)、
私のが一番軟派です。
 
 
同じ981系のケイマンの方が居たので色々お話しさせていただいたら、
殆ど同じ仕様の車。
右HD・MT・PTV。
ビックリデス。
 
 
ドラミも終わり、先ずはコースを覚える為に枠を使います。
 
 
じょじょにスピードを上げていくとDSCが介入して、加速してくれません。
安全装置なのでしかたないのですが。
この枠は38秒78。
 
 
 
おお、遅い。

20141105_093408

 
 
 
 
 
次枠はDSC解除し走行。
サクっと1秒46アップ。

20141105_101819

しかし、ココで何か違和感を覚える。
オプションで着けたPTVだが、
こいつが旋回中にリアブレーキをかけ、リアブレーキの異常発熱がおきてしまうのだ。
さらに、旋回後半加速する為、アクセルをあけているのだが、
PTVがまだリアブレーキをかけているので、ココでも加速しない。
リアブレーキかけながら、アクセル踏んで加速しているようなもんです。
 
さあ、困った。
 
 
と、悩んで走った3枠目はタイムが落ちてしまい残念。
 
 
 
 
枠の合間に、ケイマンの方と話したら、やはり同じ様。
 
サーキット走る前提の方は、オプションでPTV選ばない方が良いようです。
 
 
 
4枠目は、PTVの動きを読みながら走行。
リアがフェードし始めたのか。
旋回中、ブレーキ踏んでないのに、リアブレーキだけ「キーキー」言い出す始末。
それでも車とサーキットに慣れてきたのか、チョイアップの

20141105_110156

37秒22

 

36秒は入るとして。

問題はPTV。

 

このままスポーツ走行していたら、なにかしらリア廻りにダメージを受けるのは

間違い無さそうなので、なんとかPTV制御を解除したい。

 

 

 

まいったなぁ。

 

2013年11月 7日 (木)

2013/11/06 富士ドリ練

去年のTC1000以来の走行です。

久しぶりにドリ練へ行きましたが、走り無さ過ぎて本日筋肉痛。
タイヤは2セットのみですが、美味しく頂きました。

NCでは最後のドリ練かもしれませんが、時期戦闘車でもバッチリドリフトしますよ。

Img_20131106_073447

Img_20131106_151251

Img_20131106_124109_2

Img_20131106_183605

Img_20131106_185005

2012年2月25日 (土)

4月4日(水)TC1​000走行会のお知ら​せ

いつもお世話になっているバイキンマンさんの走行会です。
お腹一杯走れますし、タイムでクラス分けしているので上級者も初心者も安心して走れます。

■日時:2012年4日4日(水)

■場所:筑波サーキット TC1000

■走行時間:8:00~12:00

各自の申告タイム別に
Aグループ
Bグループ
Cグループ
Dグループ
に分けて各グループ 12分×5回の走行

限られた走行時間を最大限に利用するため前グループの走行終了チェッカーと同時に
次のグループがコースインします。
一般的な走行会は前グループが全車退場してから次のグループがコースインするので
グループ入替で2~3分のロスが発生し12分走行と言っても実質9分しか走れません。
本走行会はきっちり12分走行できます。

※申込多数の場合、貸切時間を延長してEグループ(12台)を追加募集します。

■走行形式
グリップ タイム計測有り

1回目の走行は自己申告タイムの速い順に並んでコースイン。
2~5回目の走行は1~4回目実タイムの速い順に並んでコースイン。
2回目以降、グループ分けの入替はしません。

走行タイム別にグループ分けしてタイムの速い順に並んでコースインするので
クリアラップで走行できます。
初心者の方も安全に走行できます。

■募集台数
12台×4グループ=合計48台

■参加費
2/29(水)以前に振込の場合 8500円(早割)
3/1(木)以降に振込の場合 10000円
キャンセルによる返金は出来ません。

■申込
①氏名
②ハンドルネーム
③住所
④電話番号
⑤車種
⑥予想ベストタイム(0.1秒単位で)
⑦参加費振込予定日
vspec33r@yahoo.co.jpまで連絡願います。

TC1000を初走行される方で他のサーキットを走行された方は
下記を参考にして予想ベストタイムを申告お願いします。
・TC2000×0.614 (例:TC2000で1分10秒 ⇒ TC1000 43.0秒)
・袖ヶ浦 ×0.531 (例:袖ヶ浦で 1分21秒 ⇒ TC1000 43.0秒)
・FSW大 ×0.326 (例:FSW大で 2分12秒 ⇒ TC1000 43.0秒)←車種により誤差大
・FSW小(A1~B-3~C-2)×1.194
          (例:FSW小で  36秒 ⇒ TC1000 43.0秒)
・茂原 ×0.843 (例:茂原で   51秒 ⇒ TC1000 43.0秒)
・もてぎ×0.290 (例:もてぎで2分25秒 ⇒ TC1000 43.0秒)←車種により誤差大

他サーキットの走行経験も無く予想タイムを申告できない方は一番遅いグループで走行となります。

2011年12月20日 (火)

2011/11/30 TC1000

報告ですが、足も換えてスタビリンクも弄って、
初の走行でした。

ええ、感覚だけで行けるだろうとなめてましたわ。
動きが柔らかなんですが、コレが良いのか悪いのかが分からん。
結果、42秒3がベスト。
自己申告より1秒3遅いっすわ。

やはり、事前セットをしなかったのは駄目ですね。
そんなにあまくないです。


今のでタイム出せそうに無かったらバネ元に戻します。

何枠目かは忘れましたが、XPERIAでHD撮影してみました。
知り合いのポルシェに遊んでいただいた枠です。
もう少し広角だと嬉しいですが、十分使えます。

2011年1月14日 (金)

2011-01-09新年走り初め

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年も素人のたわ言を書かせていただきますが、皆様お付き合いお願いいたします。

さて、
新年第一弾は袖ヶ浦走行です。

ロードスター仲間の掛け声により集まったのですが、私はマッタリ参加して
2時枠を購入し準備にかかります。
仲間と雑談しながらですが、バイキンマンさんに17秒の指令。
さすがに想定できなかったのですが、18秒は出さないとダメですよね~。

さて、走行開始。
途中みなさんに遊んで頂いて楽しかった。

(編集の不手際により途中から音声がおかしいです)

初枠はなんとか自己ベストを更新出来ましたが19秒切れず。
思い当たることが有ったので、次枠までに車高をコソコソ調整。
バイキンマンさんにはバレル(笑)

この調整が正しければ良い結果になるはず。

次枠はタイムを本気で狙うため、団体行動を取らずに一人先頭に並ぶ。

よし!!18秒
タイヤって凄い。
スキップしながらみんなの所を廻り、あっちくんには増量サービス。

次は17秒だなー。
そしてTC2000でも6秒入れないとね。

皆さん、遊んでいただいてありがとうございました。

おまけ

2010年12月21日 (火)

12/15TC1000バイキキンマン走行会(ベスト更新)

12/15、バイキンマンさんによるTC1000走行会に行ってきました。

 

 

その前に・・・・。
スタースペックに履き替え袖ヶ浦でチェックし、思った以上に良さそうなタイヤだと分かる。
ウエットからハーフウエットの路面だった為、自分的に詰め切れてないままのTC1000走行になりました。
 

 

当日、無事目覚め一路筑波へ。
早朝にしてはゆっくり目な高速道路だったので、ちょいと時間かかってしまいましたが、無事筑波に到着。
自分の番号エリアに車を停め、バイキンマンさん始め、
知り合いの皆様にあいさつ。

 

ドラミをし、車の用意していたらあっと言う間に自分の走る枠が始まってしまい、あわてて用意。
なんとか間に合いましたが、ご迷惑をおかけしてすいません。
 

 

 

空気圧も減衰もまったく調整しないまま、頑張って一枠目を走る。
タイヤのおかげで42秒台に入りましたが、走行後空気圧測ったら3k越してた。
本当にだめだなー、俺。

タイムは42秒310
001

なんとか42秒には入りましたが、自覚は無かったので不完全燃焼。
それに目標は41秒台だ。

休憩時間に空気圧・減衰を袖ヶ浦で印象良かった値にし、2枠目の用意をする。
録画も忘れないようにしよう。

そんなこんなで2枠目走行。

ええ、気合い入れて走りましたとも。
しかし、タイヤ?人間の具合?か分かりませんが、みなさんのアタックタイミングが微妙に違い、
前車に追いついてしまう。
前の車はベストは私より速い、しかし未だ温めている最中ですが私はアタックタイム!!

数周後ろを走り譲ってくれたのですが、
タイムは42秒150

002_2

なんとなく嫌な予感。フラット病にかかってしまうかも・・・。

2枠分走り、リアが出やすいのを確認。
袖ヶ浦でも感じていたので、思い切って待ち時間に車高調整。
サクサクと終わらして、減衰段数も『こんなもんだろう』って段数に再調整。

さて、3枠目の時間。

さあ、スタート。
前には知り合いののシビックが居ましたが(3枠目から走行)なんか調子悪いのか
ペース上がりません。
このままだと、タイムアタックも出来そうもない。
数周後譲ってもらい、本気でアタック。

タイヤは既に熱が入っているので一発アタック。

でた。

003

Dcim0093

その後はタレてしまい42秒。
しかも、動画取り忘れてまんねん!!

パドックに戻り、笑顔で皆さんに嫌がら・・・報告。
聞きたくない人にも報告。とにかく報告。

この時間帯位から大分温度が上がってきたので、これでアタックは終わりかな。

4枠目は42秒067
5枠目は42秒163がベスト。

004

005

 

今回、目標の41秒に入りましたが、後ろから追われるのがとても効果的でした。

今回41秒に入ったのは、敵に塩を送ってくれたバイキンマンさんのおかげ。
走り方・セットアップ・その他。
それにハブ交換等トラブルのお手伝い。

ありがとうございました。

速攻抜かれると思うのでこれからも気合い入れて修行し、タイムアップ目指します。

 

 

多分、今のままで41秒前半は行くだろう。

2010年12月14日 (火)

久しぶりに袖ヶ浦走った。12/08

先週水曜、12/8に時間が出来たので走りに行きました。

スターにしてから初走行。
前日まで雨が降っていたので不安だったが、
明日12/15のTC1000走行会をぶっつけ本番で走るのは怖いので、
大体のセットを出すことを目的として走る。

まずは、定番のあなご弁当を買う。
何度食べても美味しいな。もぐもぐ。
(付け合わせのアサリ煮も絶品)

現地に着くと、さすがに雨上がりの為か合計4台・・・。さみしい。
挨拶回りをし、準備に取り掛かるが、なんとなーく車高が変。
速攻調整し、大体水平に合わせた。

まずは減衰を最弱、空気圧2.4でスタート。
スターは空気圧高めと聞いていたので2.4からスタートしてみました。

そうそう。
晴天ですがウエットコンディションだったので、丁寧な走りになったのか
タイヤと相談する余裕が有ったのが良かった。
1585801_892149028_218large

走ってみての感想。
 

スターは癖はないし華やかでも無い。
しかし、なんとなくタイムが出てしまう。
速いと感じない。

うーん、バランスの良いタイヤだと思います。

空気圧チェックをしながら走ったのですが、大体2.5チョイが良い感じなのかな?
車やセットでもちろん違うと思いますし、ドライで走るとまた違うのかもしれませんが、
高めですね。

2本目はセミウエット&川多数でしたが、最終周になんと19秒入ってしまいました。(どんどん乾いてきたからね)
01R時の19秒はドライ&最適コンディションでしたし、車は変わってないので、
タイヤだけの差。
 

たしかに古い01R、しかもひび割れているので評価を比べるのは微妙ですが、
ココまで良いとは。

しかもベスト。

コンディション良ければ18秒入れなければいけませんね。
1585801_892149033_204large

とにかくとても癖の無いタイヤ。一発は無いですが淡々と良いタイムで走れる。

 

明日のTC1000は41秒台を目指します。

2010年11月24日 (水)

タイヤ組んだ

だいーーぶ前になってしまうのですが、タイヤ組みました。

日中仕事でなかなか組み込みにいけない所、調べていたら出張でタイヤ交換してくれるお店がエリア内に有るのを発見。

こちら。
タイヤフィッターさん
http://www.tire-fitter.com/

電話で予約をし、本日AM9時に作業依頼。
予定より早く来たのですが、こちらも好都合。
早速打ち合わせをして交換作業に入っていただきました。

1585801_841995753_181large

作業している間に仕事の準備にかかれたのでとても便利。

そんなこんなで作業完了。

むっちむち
1585801_842066988_236large
 

 

お上品な引っ張り?
1585801_841995748_138large

より以前の記事一覧

981 BOXTER(現在の仕様)

  • グレード:2.7L・6MT
    外装色:アマランスレッド
    内装色:ルクソールベージュ
    オプション装備:(スポーツシャシー・PTV)

    変更点
    ●排気系
     マフラー:ノーマルからIPE製

海外旅行に最適なクレジットカード